

アビスFit狩りについて

コメントを頂いたのでアビスFit狩りの詳細を。


装備は前回の記事のやつで、頭を持ち替えしています。
mobを集めている時はペコバンド、まとめ終わったら壁によってローレベルライド帽に持ち替え爆破。こんな感じです。


一度に抱える量は当然ですが多い方が効率でます。
数字で示しますと私の場合は最低6匹以上です。多いと15くらい行きますけど、この数になるとはっきり言って危ないです。
6~12の間で起爆するように決めて行動すると安定して時給40前後出せるようになるはずです。




それから壁に寄る理由はアビスはノックバックスキルの宝庫だからです。
壁に寄らずに爆破を開始すると、この各種ノックバックスキルによって高確率で位置ズレが発生します。
これが起きるとFitを連打していた地面から、自分が吹っ飛んだ先にmobが流れ、もともと置いていた場所のFit上にmobがいない→そのFitが起爆されない→Fitはひとつしか置けない→新たにmobが移動した先にFitが出ない→マリシャスでHPが吸えない&てんぱる→死亡。こんな感じになります。


これを防止するために壁に寄る必要があり、壁までmobを連れて行くために完全回避が欲しいです。
レンジャーはインデュアがないので、高精錬のV肩や、索敵中は運剣にするなどの工夫が欲しいですね。

ただ、完全回避を高めても捕まる時は捕まります。

そういうときはノックバックさせられた時に起爆しなかったFitをデトネイターで瞬時に起爆させるテクニックが必要になります。これは練習というか要経験かなぁと思います。



また、もう一つのテクニックとして、MHから離れた位置にいるmobを利用して騎乗状態でのストライクを使用し、MHからプチ脱出するというものもあります。
これに関しては都合のよいmobがいることが条件になってはきますが、アビスくらいの密度だと割と使えるので、練習してみる価値はあるかもしれません。



あと完全回避に関してですが、弓スレ的にはスタン時の生存率を上げるために用いるという風潮があるように感じますが、アビス程度のmobレベルで自ステによるスタン完封ができない(低Vit)ようでは30Mから上をコンスタントに出すのは難しいのではないかと思いますね。あくまでスタン中の完全回避云々はイグDをはじめとする異世界系の対高レベルmob向けの話のような気がします。




それから、アクセサリーはWウアーがいいです。
マリシャスは所詮確率なので、吸わない時は本当に吸いませんしね。
アイスは重量的に弓手に向かないのは確かですが、高確率でアイスを拾える機会があるWウアーの使用は少量でもアイスを一定個数維持できる事を意味しますので、かなりつかえます。重かったら拾わない選択だって出来るわけですしね。


あとはSPの問題ですが、重量が49%以下ならまず切れません。ライド帽のみで十分賄えます。
しかし、アビスだとドロップを拾う場合は高確率ですぐに重量50%超えます。

この対策として、私の場合は2PCメカニックを2Fの3F入り口前広場に待機させています。
1PCだったとしても地面受け渡しなど可能だと思うので、荷物持ちキャラは連れて行くべきだとおもいます。


あとは、ハイドラさんですけど、見えたら狼降りてバイト準備がベターだと思います。
カードを狙っているとかでもない限りガチはオススメしません。
死なずに倒せるとしても、かなりの火力ですしスルー安定だと思いますよ。



金銭的な計算をすると、罠箱の使用数が大体22~26個/h。
私の場合は装備品すべてNPC売りの収集品は拾ったり放置したりな感じで-100kz/hの赤字+露店売り品で、売れたらトントンという感じ。罠経費を埋めてくれる宝箱さんは2個/3hくらい。あとはカードが出ればやっとプラスという程度です。



という感じで書いてみましたが、コメ主さんの聞きたいことに答えられたかは難しいところ。
足りなかったら追加コメ頂ければ答えられる範囲で返答しますのでまた来て下さい。


comment

管理者にだけ表示を許可する

おおう。。。

わざわざありがとうございます…。
Vマントは持っていないのでまずは死なないで狩れるのを目指していこうと思います。
分かりやすい解説どうもありがとうございました♪

No title

いえいえーお役に立てたようならこちらも嬉しいです。
キリンさんに有益な情報を提供しつづけられるかは微妙ですが、これからもたまに覗いてもらえたら幸いです。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あめくん

Author:あめくん
■男垢
レンジャー 128/49 D>A=V>I
ミンストレル 96/24 I>V>D
アクビ 98/26 V>I=D>A
ソーサラー 98/31 I>V>D
リンカー 96/50 フラット?
露店Sノビ   S以外ない

■女垢
RK 104/39 S>V>D>A
AB 97/25 I=V>D=A
メカニック 101/35 S=A>V>D=L
RG 115/46 S=V>A>D OB型?
拳聖1号 98/50 S>A=D>L>V
拳聖3号 99/50 S>D>L>A>V

■最近の出来事
特に無し。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
